- 地域ポータルサイト構築TOP >
- 機能一覧 >
- 地域に密着した濃い情報を探せるシステム
導入実績: 12件
地域に密着した濃い情報を探せるシステム
「来週、○○動物園に遊びに行くが、近くで何か面白いスポットはないか?」と思ったとき、その「ふわ~っ」っとした要望を満たしてくれるサイトがなかなか見つからない。
その地域のポータルサイトを見てみても、地域ポータルサイトなのにもかかわらず、地域からスポットを検索する導線が分かりにくく、全く探せない。
動物園の情報は検索できるが、その周辺の地域情報を、効率的に探せるポータルサイトがない。
皆さんこのように上記のように思われたことは多いはずです。
検索対象が既にはっきりしている場合は現状のポータルサイトでも十分に役割を果たせますが、「そこの地域には何があるのか?」と言う「あいまい検索」といったそもそもほとんどのユーザーが抱いているこのニーズを満たしてくれる、導線を持ったサイトはほぼ皆無といえます。
○○動物園に行きたい!などと検索対象が分かっているならGoogleで直接その情報を検索すればいいわけです。
しかし、○○動物園のある、その地域周辺でも時間があるので遊びたい!と思うユーザーが殆どであり、地域ポータルサイトを使うこのようなユーザーは、その地域のことをあまり知らないながらも、知りたいと強く思っているのです。
その微妙なニーズをしっかりと満たす必要があります。
![](img/thick.gif)
弊社㈱パルムゲートの本社は名古屋市西区に位置していますが、その地域のことをどれだけ知っているかというと、会社から徒歩で移動できる範囲しか知らないに等しいと言えます。
もちろん大きなショッピングモールの情報や、大きな花火大会のなどのイベントの情報は把握していますが、もっとマイナーな地域に密着したお祭りや、イベント、お店の情報などはなかなか耳に入ってこないものです。
地域に特化したフリーペーパーなどで情報を取得するという手段もありますが、やはり書き手の一方的な情報になるため、本当にほしい情報が取得できるかといえばそうではありません。
弊社が開発した当パッケージでは、”地域に密着した地域情報の配信・検索”にとことん注力しています。
”その地域”に関連した”周辺情報”までをGoogleマップと連動して、土地勘がなくても、ビジュアルでなんとなく、あいまいに検索できるような仕組みになっています。
ユーザーに探させるばかりでなく、なんとなく探している最中にも、その地域の情報を自然と見つけてしまうことが重要なのです。
探すという行為は、探す対象が鮮明である必要がありますが、そもそも”その地域での楽しめる場所”というざくっとした対象となるため、そこを上手に導線を考えてあげることにより、よりユーザー視点でサイトを運営でき、それこそがサイトの活性化につながるのです。
言葉だけではなかなか伝わりにくい機能のお話になってしまいますので、気になる方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。
実際にデモサイトをご覧頂、操作性などを試していただくことにより、弊社の地域ポータルサイトシステムが以下にユーザ視点で作られているかをしっかりと認識いただけるかと思います。